令和5年度出水ラムサール湿地の写真コンテスト

開催の趣旨

出水市の豊かな自然が評価され、2021年にラムサール条約湿地に登録、2022年にはラムサール条約湿地自治体への認証が決定しました。本コンテストを実施することによって、より多くの方に出水市に興味・関心を持っていただく機会になれば幸いです。

令和5年度の募集テーマ

出水市の湿地や野鳥

応募期間

令和5年8月1日(火)~10月31日(火)
※郵送の場合、10月31日(火)必着

応募作品の規格等

⑴ デジタルデータ(JPEG形式)
⑵ 縦・横どちらでも可
⑶ 画像合成は不可
⑷ 撮影時期は問いません
⑸ 出水市内で撮影した作品で、テーマに合致するもの

応募方法

⑴ 1人3点まで。過去に撮影した作品は応募できますが、未発表のものに限ります。組み写真は受け付けません。
⑵ 応募フォーム(電子申請)に必要事項を記入して、画像を添付し送信してください。応募フォームには写真データ3枚、合計20MBまで添付できます。ファイルサイズが合計20MBを超える場合は、数回に分けて応募してください。
⑶ 郵送、持参を希望される場合は、応募票をダウンロードし使用してください。また、写真データはCD-Rに保存し添付してください。(CD-Rは返却いたしませんので、ご了承ください。)
⑷ 画像のファイル名に、作品タイトルと作者名を必ず入れてください。
 例)高尾野川の風景(出水太郎).jpg

審査員

写真家 斎藤巧一郎氏(出水市出身)

賞品

最優秀賞 1人  賞金50,000円
優秀賞  1人  賞金20,000円
入賞   3人  賞金10,000円
入選  25人  クレインパークミュージアムグッズ
特別賞  1人  OM SYSTEM 双眼鏡

特典

①入賞以上の作品を掲載した令和6年度カレンダーを製作します。
②入選以上の作品を出水市ツル博物館クレインパークいずみ企画展にて展示します。
 令和5年12月23日(土)~令和6年2月25日(日)を予定

結果発表・表彰式

令和5年12月を予定

応募作品の取扱い

⑴ 表彰対象作品の著作権及び使用権は、出水市に帰属するものとします。今後、市のPRや展示等に活用させていただきます。
 ※市のPRにつながる案件の場合、二次使用する場合がありますので、予め御了承ください。(事業所への提供等)
⑵ 応募作品の返却は行いません。選考にもれた作品のデータは消去いたします。
⑶ 表彰対象作品は、出水市のホームページに公開します。
⑷ 人物が写っている場合は、必ず被写体本人または保護者(被写体が18歳未満の場合)の承諾を得てください。
⑸ 入選以上の方の氏名及び年齢は新聞等に掲載される場合があります。

主催

出水市

協賛

OMデジタルソリューションズ株式会社

令和5年度出水ラムサール湿地の写真コンテストポスター